【海外の反応】「なんて心が痛むアニメなんだ!」どろろ第5話

  • 2019/2/11
  • 12

聴力を取り戻した百鬼丸だが・・・。

慣れない「音」に苦しみ、妖怪との戦いで傷を負った百鬼丸は、ミオという少女に出会う。彼女は戦で親を亡くした子供の面倒を見ており、百鬼丸も世話になることになった。だが近くに鬼神がいると分かった百鬼丸は傷も治らぬうちにその退治に向かう。

海外では悲しい、心が痛いという意見が多数を占めていました。ミオの今後に注目ですね。

via:https://dororo-anime.com/

海外の反応

今回のエピソードはとても気持ちが落ちるなぁ。

エンディングで男たちにあんなことされながらも唄っているミオと痛みで叫ぶ百鬼丸。
こんなの気持ちが落ちないわけないよ・・・。

かわいそうなミオ。現実は悲しいもんだね。
一つ俺たちにとって嬉しかったことと言えば、百鬼丸の声を初めて聞けたってことか。
痛みで叫んだってだけだけど・・・。

この希望の無い冷たい雰囲気が大好きだ。
みんなが戦に巻き込まれ、罪のない人達があちこちにいる。そして誰もが困難を克服しようと頑張っている。

同意だね!だからもっと先が見たくなる。
今回のラスト10秒はとてつもない絶望を感じたよ。

どろろが百鬼丸を百鬼丸アニキと呼んでるけど、これってビッグブラザーって意味以外にもあるの?
なんだかよくわからない。

アニキ!(百鬼丸!)
アニキ!(おい!)
アニキ!(気をつけろ!)
アニキ...(あんた...)

こんな感じで、ここではただ単に掛け声的に使われてることが多いね。
そう考えれば辻褄が合うんじゃないかな?

Wow!日本語のアニキはたくさんの意味があるんだなぁ。

一つよく分からないんで質問したいんだけど、なんで今回、百鬼丸は人の言葉を理解できたの?

俺も同じことを思ったよ。どろろが百鬼丸に警告した時、彼は即座に体をターンしたよな?

彼は人の魂を見ることができるくらいだし、とっさに第六感が働いただけじゃないのかな。

ミオがどうなってしまうのか見るのが辛いな。
彼女には死なずに生きてくれることを望むよ。

死のフラグが立ってる感じがしてならないんだよなぁ。

ミオはオープニングの映像にもいるし、すぐに死んでしまうようなキャラをオープニングに入れるとは思えない。

いやむしろオープニングの映像を見る限り死んでしまう気がする。
映像では百鬼丸が彼女を抱いた後、消えてしまっているし。

うーむ、たしかにその説の方が信憑性がある気がする・・・。悲しいなぁ。

ミオの声は水樹奈々だったんだね。だから彼女の素晴らしい歌声が聞こえるかと期待したんだけど最終的に悲しい歌がラストに響いてしまったな・・・。

このアニメは本当に素晴らしい。もしこのクオリティが最後まで維持されるのであれば、僕が最も好きなアニメの一つになるよ。

このアニメの足の描写には未だに慣れないなぁ。

みんな肌色の靴下を履いてるんじゃなかろうか。

日本の靴下はその画像のように二つに分かれているよ。足袋と呼ばれるね。

単純に各キャラの足を細かく描く時間がないだけでしょ。

俺はあえて原作漫画の作画を忠実に再現しているものだと思ってる。

たしかに原作も足はこのような形で描かれているね。

ミオを見た時、なぜこれほど悲しい気持ちになるのか自分でも分からない。
アニメを見てこんな気持ちになるのは初めてだよ。

このアニメを見て思うのは、どろろがかわいそうだし、百鬼丸もかわいそうだし、ミオもかわいそう。
いやもうみんなかわいそうだ・・・。

百鬼丸がついに声を取り戻したのか!その代わりに足が取れちまったけど。

今回はとっても素晴らしかった。ミオの仕事が何なのか俺にはすぐピンときたよ。
女性が夜に働く仕事なんてこの時代には限られているだろうからね。
個人的に今回のベストパートは怪鳥を剣でスライスしたところだな。

このアニメは終始心が痛むな。ミオと子供たちが最後まで無事であることを祈るよ。

Advertisement

関連記事

みんなのコメント

  1. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/11(月) 20:28:32 ID:EzNTgwNDk

    今夜だねー
    PVで出てた場面が楽しみ

    (3) (0)
  2. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/11(月) 21:04:14 ID:E1NTUwODc

    百鬼丸が自分の体を取り戻すごとに実家がある領内の人達が不幸になるシステムだからね、これ

    (5) (0)
  3. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/11(月) 22:26:16 ID:E2MDMxNDA

    秘密を知った村人たちが百鬼丸に土下座しながら「もう一度鬼神に食われてください」って頼むんだろうなぁ

    (2) (2)
  4. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/11(月) 22:41:23 ID:I1NDA2NjI

    >ミオがどうなってしまうのか見るのが辛いな。
    >彼女には死なずに生きてくれることを望むよ。

    >死のフラグが立ってる感じがしてならないんだよなぁ。

    みなさんご名答でした。。(´;ω;`)

    (2) (5)
  5. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/11(月) 23:43:16 ID:M5MzAwOTY

    やっぱり知ってる厨が現れたか

    (3) (1)
  6. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/12(火) 00:01:48 ID:I5OTk5MDQ

    姿が見えなくても、気配や殺気みたいな「気」を感じるって表現
    海外には無いんだろうか

    (0) (1)
  7. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/12(火) 02:03:35 ID:M4MTY0MDE

    足は手塚治虫の絵柄を落とし込んでるってもっと伝わって欲しい
    手抜きじゃなくてリスペクトだ

    (4) (0)
  8. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/12(火) 02:29:20 ID:UzMjg1NTY

    OPの百鬼丸とみおは原作のシーンでアニメにはないカット
    てかOPの原作リスペクト絵はアニメでは今後も使用しないんじゃないか…

    (0) (1)
  9. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/12(火) 08:01:39 ID:M0NDc4Njk

    ネタバレするとミオは突然歌いだしたら、謎のロボットが出てきて凄いパワーですっぽんぽんで大立ち回りします

    (1) (4)
  10. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/12(火) 08:03:00 ID:Q5NjIxNDM

    大好きな手塚作品をこんな美しいアニメにしてくれてありがとう もう感謝しかない また一週間仕事頑張れる

    (2) (0)
  11. Advertisement

  12. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/12(火) 11:25:16 ID:AxMDYzMDY

    手塚先生の作品は大好きだが、クズ野郎だったのかと思うことがある。

    (1) (3)
  13. 名前:名無しさん : 投稿日:2019/02/12(火) 16:05:58 ID:IyMDkwNTc

    見視聴か?
    どろろが左だ!って叫んだ時に咄嗟に反応したからそういう感想が出てるんだろ
    気でわかっているならそもそもそういう描写は描かない

    (0) (0)

コメントをどうぞ