海外「まさか変装していたのがアスナだったとは!」アスナ再登場に外国人ファンも興奮!ソードアート・オンライン アリシゼーション第5話

  • 2018/11/9
  • 6

ついにキリトの居場所を突き止める!?

《アンダーワールド》内で央都を目指すキリト。一方、現実世界での桐ケ谷和人は依然意識不明の状態にあった。菊岡の申し出によって設備の整った病院へ転院するも、明日奈と直葉が和人の見舞いに行くと、回復するまでは面会謝絶だと言い渡されてしまう。不審に思った明日奈たちは、和人のアルバイト先であり、《ソウル・トランスレーター》の研究をしている《ラース》に彼がいるのではないかと予測する。明日奈たちは手分けしてラースの調査を始めるが、しかし和人の行方にたどりつくことはできず……。

今回は現実世界での話がメインです。会話シーン多めということで、退屈な回だったという意見も散見され賛否両論でした。

via:https://sao-alicization.net/

海外の反応

キリトが現実世界で襲撃されたことをすっかり忘れてたぜ。

まさかアスナ自身が施設に入ってくるとは想像しなかったよ。せいぜい菊岡は最新情報を提供するくらいかと思ったけど。

彼女が日本語を話し始めた時にすぐわかったけど、英語を話しているときは確信が持てなかったな。
彼女の英語は聞き慣れなかったし。

あの英語は素晴らしかったな。原作を読んでいなかったら、すっかり騙されるところだったよ。

おいおい冗談だろ?

今まで数多くの声優が英語を話すのを聞いてきたけど、今回はとても努力していると思うよ。

クラインの出番が増えて良かった。

ユイを見ることができたのが嬉しいサプライズだ。

ついにアスナが再登場だ!彼女は俺の感情を突き動かす数少ない女性キャラクターの一人なんだ。
彼女を見るといつも熱狂してしまうよ。
また次回まで一週間待たなきゃいけないなんて辛すぎるよ(>人<;)

ユイはいとも簡単に全てのものをハッキングしているけど、この世界のファイヤウォールやセキュリティはどうなってるんだ?恐ろしく適当なセキュリティシステムなのか。

うーむたしかにユイは少し便利キャラ過ぎるね。ただ間違いないのはほとんどの視聴者が、アンダーワールドの続きを望んでいるし、手っ取り早く話を進めるにはユイは必要だよ。

今回はアスナがヒーローで、キリトが悲劇のお姫様状態だな。

このストーリーも、ちゃんとアニメ化してくれて嬉しい。この調子でお願いします。

キリトと凛子の会話シーンなんて今までにあったっけ?
なんとなく記憶があるような気もするけど自信がない。

シーズン1の最後にあるはずだったんだけど、もし君がアニメしか見ていないならわからないのも無理ないよ。
この二人の会話シーンはアニメでは完全に省略されていたから。

キリトがアスナを見つけるよりも早く、彼女が先にキリトの居場所を突き止めるとは。半端ない女だぜ。

今回のエピソードを見て分かったのが、もしこのままキリトとユージオのいる世界を置いたまま、現実世界の話を続けるなら、控えめに言ってもこのアニメは駄作と言わざるを得ない。
ファンタジーシーンは最高なのに。

正直言って現実世界パートからできるだけ離れて欲しい。

今はちょっとだけ過去に遡ったりしてるけど、後半はとても重要なシーンなんだ。
ただ全体的に見れば85%のファンタジーと15%のリアルワールドって感じで進行していくよ。

なるほど、そうなんだ。ただ1~4話がとても楽しかっただけに、今回は正直自分にとって退屈だったよ。

このアニメは完全なファンタジーというのはもちろん理解してる。それでも謎なのがラースについてだ。
これはミリタリー施設だよな?とてもビデオゲームの為だけの施設とは思えないんだけど?

そもそも今キリトがいる世界はビデオゲームではないってことは幾度となく言われているよ。
ある理由の為に創られた世界の緻密なシミュレーションだと。
彼らはその基盤となるものを創っている。

その辺りの説明は次回にされるんじゃないかな。

ユイはキリトの居場所を追跡したり、セキュリティをハックできるだなんて彼女はスカイネットってことでいいんだよな?彼女がこのアニメの悪役になってしまいそう。

うーむ、もう一度見直してみた方が良いよ。ユイは1話で出た心拍モニターを使ったり、監視カメラのシグナルをハックしてキリトの居場所を特定してるに過ぎない。なのでキリトがヘリコプターに乗った後は追跡できなかった。

落ち着け。これはターミネーターシリーズじゃないぞ。

Advertisement

関連記事

みんなのコメント

  1. 名前:名無しさん : 投稿日:2018/11/09(金) 20:14:56 ID:E5MTg4NTY

    タイトルでネタバレすんなよ
    これから見ようと思ってたのに

    (7) (1)
  2. 名前:名無しさん : 投稿日:2018/11/09(金) 20:25:07 ID:M0NDkwMjM

    先は長いんだから現実パートが出ただけで論評下げるなよw
    仮想世界だけで進んだ方が駄作になるわw

    (2) (0)
  3. 名前:名無しさん : 投稿日:2018/11/09(金) 20:52:13 ID:c1MjE2MDk

    >会話シーン多めということで、退屈な回だったという意見も散見され
    木こりとも世間話の会話ばっかりだったじゃんw
    本当、もう少し端折ればいいのに

    (1) (0)
  4. 名前:名無しさん : 投稿日:2018/11/09(金) 22:45:50 ID:YyODAwOTc

    現実世界が出ただけで退屈ってストーリーは世界観とか状況から来るストーリーテリングが嫌いな人っているんだな
    あの時裏側ではとかその時現実世界ではって展開が好きな自分には分からない感覚だな

    (2) (0)
  5. 名前:名無しさん : 投稿日:2018/11/10(土) 12:09:47 ID:EwMzY2ODI

    タイトルでネタバレすんな

    (1) (0)
  6. 名前:名無しさん : 投稿日:2018/11/10(土) 18:13:18 ID:U3MTIwNTc

    通りすがりの者ですが、記事タイトルでネタバレするのはやめてもらえないでしょうか?
    他のサイトからリンクが張ってあると目に入ってしまいますので、よろしくお願いします。

    (0) (0)

コメントをどうぞ